アプリ 広告収益 課金収益 インストール数
今回は以前紹介したルーチンワーク管理アプリの、広告、課金収益、インストール数を公開したいと思います。
インストール数
だいたい現在の時点でインストール数は2200くらいです。 1日40~50インストール増えている感じです。 2ヶ月前にリリースしたので月1100インストールづつ増えていますね。 ローカライズを頑張ったおかげか約6割のユーザーが海外の方です。
2015/3/4 インストール数が11000人を突破しました。 現在1日に130インストールほど増えております。
広告収益
広告は10月の後半に表示し始めました。単価が高くて有名なAdmobを使っております。 1日平均100円程度利益が出ています。 そのうちバナーが4、インタースティシャルが6の割合で利益が出ています。 実際に単価を見て気づいたのですが、やっぱり日本のクリック単価は高いです。 今後日本ユーザーを増やしていくことを目標に頑張っていきたいです。
課金収入
課金機能は11月の初めに実装しました。 課金をすると広告類が全て表示されなくなります。 広告収入に比べると課金収入のほうが利益が出ています。 これはユーザー数がまだ少ないからなのではないかと考えております。
気をつけたこと
ASO対策
個人開発のため広告費などをかけられないので自然流入をいかに増やすかに注力した。 ASO対策では以下のポイントに気をつけた。 - アイコン - バナー、スクリンショット - 説明文に検索にヒットさせたいキーワードを3つ以上入れる 一番効果が出たのはアイコンを変更した時でした。
ローカライズ
どうせリリースするなら世界中の人に使ってもらおうと思い、9ヶ国語の翻訳を行いました。 英語は自分で翻訳ができましたが、他の言語の翻訳はできないのでGoogle翻訳を行いました。 たまに無料で翻訳をしてくれる神ユーザーが現れたりして、人々の優しさに感動しました。 翻訳をする国を選ぶのにグーグルデベロッパーコンソールに載っているカテゴリーで分けられたアプリの割合を参考にしました。