tsurutanのつぶやき

備忘録としてつぶやきます

スマホでターミナルを動かす!? Terminal Emulatorを使ってみた

f:id:tsurutan:20150524132353j:plain

皆さんはプログラマーといえばどういうシーンを思い浮かべるでしょうか?

きっと、この様にターミナルっぽいものを開きキーボードを高速でカタカタしている場面を思い浮かべるのではないでしょうか?

f:id:tsurutan:20150524133245j:plain

今回は皆さんにもこのようなプログラマー気分が味わえるアプリを紹介したいと思います。

しかも、なんとスマホで!!

紹介するのは「Android Terminal Emulator」

f:id:tsurutan:20150524134136p:plain

なんと、このアプリでAndroid端末に組み込まれている、Linuxコマンドラインにアクセスできるようです。

早速インストールしてみました。

f:id:tsurutan:20150524135822p:plain

なんとも可愛らしいアイコンでしょう。

起動してみると

f:id:tsurutan:20150524135945p:plain

でました!!!皆さんおなじみのターミナル!!

すでにこの時点でプログラマーっぽくなってきましたね!

ではLinuxコマンドで定番lsを打ってみましょう。

f:id:tsurutan:20150524140554p:plain

ファイル,ディレクトリの情報が表示されました!

つぎにresディレクトリに移るためcdコマンドを打ってみましょう

f:id:tsurutan:20150524143127p:plain

それっぽく表示されました。本当にresディレクトリに移動できているかpwdコマンドを使って見てみましょう。

f:id:tsurutan:20150524143309p:plain

おお!ちゃんと出来ています!!

ちなみにコントロールキーとファンクションキーはこのようになっております。

f:id:tsurutan:20150524143856p:plain

youtu.be

いかがでしたでしょうか?

電車の中でスマホからターミナルを開いてドヤ顔をしたくなりませんでしょうか?

f:id:tsurutan:20150524145313j:plain

他にもたくさんのLinuxコマンドがありますが、管理者権限を求められたり存在しないものもあります。

この場合、root化をしコマンドラインユーティリティーをインストールすれば使えるようになりますが、端末の保証を無効にする可能性がありますので注意しましょう。

ターミナルコマンドでOS X を12倍深く使うための本

ターミナルコマンドでOS X を12倍深く使うための本

新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書